ドローン運搬の飛行試験を見学してきました!
|業界について採用担当

皆さん こんにちは!東協塗装工業 採用担当です。
今回は先日、福島県いわき市で行われたドローン運搬の飛行試験などの見学会を少しご紹介します。
これまで山間部などにおける鉄塔塗装では、どうしても車で入れない場所がある為、人の手や運搬車によって作業に必要な物資を運搬していましたが、近年のドローン技術向上によってドローンを使用した運搬が可能になってきました。
そこで、いち早く弊社も現場スタッフへの負担軽減・作業の効率化を図るため古河産業(株)様(日本ドローン搬送協会)にご協力いただき、ドローン運搬の飛行試験見学・ドローンについての説明を受けに行ってきました。
Table of Contents
いざ!日本ドローン搬送協会へ

ついに、福島県いわき市にある日本ドローン搬送協会様に到着しました。
これから山間部における鉄塔塗装の近い未来が変わるだろう見学へ行ってきます!

よく見かけるドローンとは流石に大きさが違いますね!汗
まずは、運搬に使用するドローンの様々な説明をして頂きました。
重量物を運搬するだけあってサイズも大きいです。こういったドローンを使用することで山間部など車でいけない現場に資材などを搬入する現場スタッフの負担が大幅に軽減されることを感じました。
ドローン運搬 飛行試験を見学!
今回の飛行試験では、塗料などの運搬を想定して実際に3缶分をドローンで持ち上げ、操縦者2名でしっかり安全性も確保して数百メートル先の目的地まで試験運搬を行いました。
飛行試験ではドローンが横に煽られた際の検証を行うため、わざと左右にドローンを揺らして横揺れ制御などの動作も確認しました。
どのように運び・どのような状況が想定できるかなどをしっかり検証・確認。
実際にドローンが重量物を運搬している姿を見ると迫力がありますね!
法規制についてもしっかり解説して頂きました!

法規制対応塗料運搬容器の説明
もちろん!こういった大型ドローンを飛行させて運搬するには様々な法規制などルールがあります。塗料を運搬する際の容器についてもそうです。安全に山間部の現場へ運搬するための法規制などについても詳しく説明をして頂きました。
ドローン運搬 飛行試験見学まとめ
今回見学や説明していただいた運搬用ドローンについては、ドローン自体も主に電力会社の鉄塔メンテナンスの際に使用することを想定に開発されたものになり、1回で77kgまで運搬でき1日の稼働でナント最大1t程度の運搬が可能とのこと!
未来の話ではなく、近いうちに次々と導入されていき、山間部での鉄塔塗装などの鉄塔メンテナンスにおける現場スタッフの負担が大きく変わることがしっかりイメージできました。


